岡山県新見市哲西町  日長谷地区 現地訪問
(09.4.23訪問)

日長谷地区は、新見市上神代から三光川をさかのぼった谷あいにある集落である。西に位置する三光山、虫原山では、かって鉄穴流し、たたら製鉄が盛んに行われた。

日長谷から、広島県小串への峠道の途中に、かなくそが散乱している場所があった。谷川のそばで、そう広くない場所であったが、かなくそ捨て場のようであった。


かなくそ その1


かなくそ その2

現地の方に聞くと、日長谷では かなくそ散乱地は2か所あるとのこと。上の写真はそのうちの一か所のようだ。
若いころ、虫原山へは イノシシ狩りによく入った、カンナ流しの井手(水路)あとや、池の跡もよくみかけた、とのことであった。

(09.6.19)



戻る

表紙へ


inserted by FC2 system