牛窓/犬島一周
09年8月12日


宝伝(ほうでん)西浜の市営駐車場の前の浜を9時半に出発。
犬島はすぐ近くに見える。犬島は一つの大きな島ではなく、
実際は大小5つの島からなっている。(写真1番目:犬島遠景)
約1時間で、犬島の港に着いた。時計回りに回ろうとしたが、沖合いは
波だっていて怖いので、竹ノ子島を見て帰るつもりで岸沿いに漕いで行った。
犬ノ島の北側を回ると、波が静かになった。東の風なので島影になるのだろう。
(写真2番目:右 地竹ノ子島 左 沖竹ノ子島 )

犬島の南に大きな海水浴場がある。左に見ながら犬島と沖鼓島との間に入って、
銅精錬所跡の向かいの砂浜に上陸した。12時。おにぎりで昼食。
精錬所跡には、多くの観光客が訪れていた。(写真3枚目:精錬所跡)
白石島灯台をみて帰ろうと沖合に出た。なかなか見えてこない。
灯台というから、大きな灯台かと思ったら 岩礁の上にある浮標のような
ものだった。(写真4番目:遠くに灯台が見える)

海は、風と潮の加減で 波だっているし、時折大きなうねりが来る。
引き返すか、このまま進むか迷ったが 宝伝の海水浴場が正面に見えたので
このまま海水浴場に帰ることにした。
波立った海域は10分ほどで通り過ぎた。あとは、ひたすら漕ぐだけ。
(写真5番目:波立った海)

2時 海水浴場に帰着。
竹ノ子島上陸を目指して、もう一度行く予定。




戻る

表紙へ

inserted by FC2 system