牛窓/黒島・犬島周遊
8月17日
晴れ

宝伝西浜を、9時半出発。今日の予定は、黒島から犬島まで沖合い7kmを漕ぐこと。
まず、黒島へ渡った。途中波立っているところがあり、舳先(へさき)から波をかぶる
こともあったが、アウトリガーのおかげで全く不安なし。連れ潮、向かい風。カヤックは
横からの風は船が振られて厄介だが、正面からの風は問題ない。1.5時間で黒島沖の
小島についた。少し早いが、ここで、昼食とした。(写真1枚目 /写真2枚目:視認用に
作った赤の小旗)

12時前に、犬島目指し漕ぎ出した。潮は向かい潮だが、背中から風を受ける。
追手の風では、カヤックの上でほとんど無風状態となり、じっとりと汗ばむ。
向かい風のほうが涼しくて良かった。波も背中から船を追ってくる。
2時間で犬島に着いた。思ったより楽だった。竹ノ子島を巡って、地竹ノ子島に上陸。
(写真 3枚目、4枚目) 少し休憩して 宝伝へ帰った。4時到着。

今日は、実動5時間。距離 20km。
巡航速度は、5、6kmだろう。行程的には平均時速4km。
計画の目安がだんだん、わかってきた。




戻る

表紙へ

inserted by FC2 system