笠岡諸島/北木島一周
9月9日、10日
晴れ

9日 (12km、実動 3時間)
9時30分 神島神社前の浜を出発。絶好のカヤック日和。
白石島東側を快調に漕いでゆく。白石と、北木の間の海を通過。
北木島の西側へ出て、海岸の景色を見ながら下浦へ向かった。(写真1枚目:正面に六島)
12時30分、下浦海水浴場の一つ北側の砂浜に上陸。釣りをしている人が1名。
北木島の方で、いろいろお話を伺った。前は砂浜はもっと広かったが年々、
小さくなっていると、残念そうにおっしゃっていた。キス、30尾、まずまず。
(写真2枚目)

ここにテントを張って、夕食。クリームシチュー、和風ハンバーグ、レタスと
ロールパン。食後は、紅茶。(写真3枚目)サンセット。(写真4枚目)
9時就寝。久し振りに、さそり座の全体を見た。天の川も、うっすらと見えた。



10日 (14km 実動4時間)
6時起床。引き潮で砂浜が広い。朝食。出発準備。北木島の方が、朝からに釣りに
来ていた。カヤックを見て、これで神島からきたんか、と驚いた様子。(写真5枚目)
9時、出発。今日は、北木島の最南端を回って後は、神島へひたすら帰る予定。
今日も、波穏やかで、気持ちがいい。(写真6枚目、7枚目)

空はすっかり、秋。(写真 8枚目) 14時、神島神社前の浜に到着。
水温27度。まだ、しばらくは、カヤックを楽しむことができる。





戻る

表紙へ

inserted by FC2 system