塩飽諸島/小手島往復
09年 9月16日、17日
晴れ

16日
朝、7時30分 沙美東浜を出発。
海は穏やか。手島、小手島が思ったより近くに見えた。(写真 1枚目)
手島の北端まで10.5kmで、途中立ち寄るところはない。
広い海をただひたすら手島目指して漕いだ。

2時間、9時30分過ぎに手島北側の浜に到着した。(写真2枚目)
ここでゆっくり休憩。海岸沿いに景色を楽しみながらゆっくりと進む。
(写真3枚目:正面小手島)
もう一度、東側の砂浜に上陸して食事。12時30分、小手島の港に着いた。

今日は、小手島の方の好意で島の空き民家をお借りすることになっている。
少し早いが、カヤックを降りて民家に移動した。昼寝。
夕刻、笠岡諸島に沈む夕日を見ようと島の高台に登ったがあいにくの
天気でいまひとつ。笠岡諸島が近くに見え、ここから漕いでいけそう。
(写真4枚目:正面 笠岡諸島/真鍋島)



17日
日の出。(写真5枚目)風が思ったより強い。
9時、小手島の港を出発。(写真6枚目)北の風強く、波頭は白く崩れている状態。
沙美の海岸を目指して漕ぐが、速度が出ない。2時間ほど漕いで約半分の距離まで来た。
手島を離れると、波がやや穏やかになった。(写真7枚目)
3時間半で沙美の浜に到着。(写真8枚目:背景に手島、小手島)
ここで、おにぎりで昼食を取り、2時に撤収した。

小手島まで、直線で14km。水島灘を横断し、自信がついたが、
一行程、10kmが無難。




戻る

表紙へ

inserted by FC2 system