しまなみ海道/大三島・多々羅大橋
09年 10月15・16日
愛媛県今治市大三島


多々羅大橋
南側の海域より見る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

15日 (晴れ 海穏やか 11km 実動 3時間)
しまなみ海道を通って、大三島IC下車。予約をしておいた多々羅キャンプ場に到着。
今日の利用客は私一人。カヤックを組立て、早速漕ぎ出した。11時。

多々羅大橋を後に見て、北へ進む。(写真1枚目)
大三島最北端の岬をまわって 盛キャンプ場の砂浜に上陸した。(写真2枚目)
大久野島は目と鼻の先だが、ここから引き返した。今回は、このあたりの下見。

15時、多々羅キャンプ場に帰着。テントを砂浜に張って、そのあとはだらだらと
過ごす。カレー、ハンバーグで夕食を取り、7時に就寝。


16日 (晴れ 海穏やか  12km 実動 3時間)
6時起床。日の出のシルエットを期待したが・・・・。(写真 3枚目)
今日は多々羅大橋をくぐって伯方島の最北端の岬・トウビョウ鼻まで
の予定。今日の核心は、多々羅大橋の下をくぐること。

8時、出発。上げ潮では、北から南へ流れる。満潮9時半。
橋脚の近くを通り過ぎて、潮に流されながら通り抜けた。帰りはもっと中央を通ろう。

トウビョウ鼻までは、波穏やかでゆったりとした気分。鼻の先が少し波だっていた。
トウビョウ鼻を越えると、小さな砂浜があってそこに上陸。10時。(写真 4枚目)

30分ほどのんびりして、帰ることにした。潮の方向は、今は南から北へ向かっているはず。
橋の手前までは、潮の流れを感じなかったが、橋を越えてからが大変だった。
橋中央をくぐったが、やはり流れが速い。

多々羅キャンプ場に着くまでに随分北へ流された。12時にキャンプ場に到着。(写真 5枚目)
片づけをして、近くの温泉に入って帰った。

今回は、しまなみ海道を利用した 島めぐりの下見。海峡の幅が2km以下のところは、
潮の流れが速い。大三島と伯方島の間の鼻栗瀬戸(はなぐりせと)は、幅300m。
帰りに見に行くと、ゴーゴーと流れていた。

竹原の沖の海が、潮も緩く、また 生野島はじめ海からの自然美が
楽しめるようだ。今年中に、行きたいものだ。



戻る

表紙へ

inserted by FC2 system