島根半島/玉結湾ツーリング
10年 6月17日
晴れ

梅雨の晴れ間をぬって、下見をしておいた島根半島北岸の
玉結(たまゆ)湾へ出かけた。
湾内を一周して3時間、ゆったりと漕いだり、力いっぱい漕いだりして楽しんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
玉湯湾奥の笹子海水浴場は、境港から車で20分のところ。
今年初めてのカヤックのため準備に手間取ったが、午前中に準備完了。12時半出艇。


笹子海水浴場から出艇

30分ほど、防波堤の内側でゆらゆらと時間を過ごした。
舟に浸水などないことを確認して沖合に出た。
右に行くと、岩礁と砂浜が見えたのそこで昼食にすることにした。


惣津の浜
ここで、昼食。
この浜は道路沿いにあって浜へのスロープもあり、道路には10台くらい駐車できる
スペースもある。出艇場所として使える。


なんという海の色!

この後、玉結湾の西の岬に向かって漕ぎだした。
久しぶりのカヤックでわくわくすると同時に、初めての日本海で緊張した。


波は穏やか。
写真では、わからないが、どうも島に洞窟があるようだ。


近づくと右の島に洞窟。正面の島にも左端に大きな洞窟が見える。
柱状節理が見事。



洞窟に近づくと、奥に明りが見えた。
ひょっとしたら抜けているのかも知れない。
洞窟に吸い込まれそうで怖くて近づけない。


帰りに後ろ向きで1枚

12時半に漕ぎだし、3時半に出艇場所に帰った。
3時間のカヤックツーリングだったが、今年初めてのカヤックで大満足であった。
今回は湾の中だけにした。岬を回るとまた新しい景色が見られることだろう。



戻る

表紙へ

inserted by FC2 system