つづら畑川・雄山
新見市 大佐町
08年6月13日 快晴 6時間

山の次は、川。天気快晴。
つづら畑(つづらはた)川遡行し、雄山大展望を満喫した後
つづら畑川北側の林道を利用して駐車位置へ。
6時間の大行程。川、滝、山頂大展望、夏の日差し、さらに倒木・笹ヤブコギと
バラエティに富んだ山歩きだった。


滝 2条3m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9時、つづら畑川最後の民家手前に駐車。9時30分スタート。

車でも何とか行けそうな林道を登る。次第に、林道荒れてくるがそのまま歩き続けると堰堤あり。
この分だと、踏み跡がずっとありそうなので、今日は下見のつもりで下山コースを確認することにし
川に入らず、踏み後を追っていくことにした。

堰堤の上流に、5mの滝有り。
左岸の小道から滝つぼへ下りる。

滝 5m
轟々と勇ましく落ちる


直瀑3m
右岸の小道から降りる。


  うっそうとして、苔むしている。

滝つぼに下りたり、また踏み跡へ戻ったりで時間くう。
天気快晴だが、この谷は日がささない。


滝 2m+2m


滝 2条3m
滝つぼに入らないと取り付けない


とい状滝 4m

だんだんと、谷が狭くなってきたことと、踏み後が不明瞭になってきたので
この先まだ、小滝がありそうだが904峰がある尾根を登って雄山稜線にでることにした。
尾根に出るまで急登。尾根は、下草を刈ったあとで歩きやすく気持ちがよかった。


尾根の道

1096峰 の手前の鞍部に出た。

雄山稜線の道は、夏の日差し


雄山からの展望 北・北東方面
左遠くに 大山

山頂で、昼食後、大井野へ下りるか、雌山手前から林道を目指すか決めかねたが、
雌山南側へ来ると南東への尾根が見えたので少々、薮だが林道目指し下りることにした。

距離は短いが 倒木の上を空中遊泳、笹薮を踏み抜き落下・・・。
標高900の尾根端で林道に出たが、林道とは名ばかり。
標高800で、わだちの跡がある林道に出ることが出来、ほっとした。

4時、駐車位置へ。


山日記へ

表紙へ

inserted by FC2 system