神郷三国山 南方稜線歩き
新見市神郷町
2008年10月19日 快晴 6時間(登り4時間、下り2時間)

宮ノ谷川支流を遡行し、稜線へ出て古頃山へ行こうとしたが、
古頃山へ入る尾根分岐の手前500mで時間切れ、またやぶがひどく引き返した。
古頃山は岡山側からいくのはやぶが深く難しいようだ。

宮ノ谷川支流にあるという20mの滝は見つけられなかった。
三国山 南方の自然林の中にあるというブナ巨木は一応見つけた。

今回は、目的の3分の1しか達成できずやや不満。
20m滝は、雪が降る前に探しに行こう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9時、宮ノ滝川支流の林道ゲート前に駐車。
山歩き、川歩きの準備をして林道を西へ登り、ヘアピンカーブで川へ入った。

谷川へ入ったり、その横を歩いたりして登ったが小さな滝しかない。
とうとう、稜線近くの林道に出てしまった。


階段状の滝 2m

林道から、先日登った三室山(1054峰)が見えた。

三室山

県境稜線を北西に歩く。

ぶな 巨木
幹回り 一かかえ半。

県境稜線を 1077峰を超え、峠へおり、さらに1127峰を目指した。
旧営林署の人がつけたらしい黄色、赤色テープがあって方向は分かるが
笹やぶがひどい。

峠に出たが、峠道の気配は全くない。石仏もない。
峠から100m行ったところの下りで1時になった。へとへと。引き返すことにした。


古頃山(1158.5m)
県境稜線から広島側へ500m入る。道はなさそうだ。

帰りは、作業道を利用。日曜にもかかかわらず、作業をしていた。
道を聞くと親切に教えてくれた。日曜なのに作業するんですね、と尋ねると
雨が降ったら仕事は休みとのこと。なるほど。


三国山
帰り道、南東から見た稜線。中央木立の後ろが三国山のようだ。
右にピークが二つある。やはり一番右が少し高いようだ。

地図がきちんとしなかった江戸時代は、一番右を三国山と言っていたかもしれない。
いやいや、昔の人は結構シビアで、右から3番目が三国の境で、あれが三国山だ、と言うかも。

雪が降れば、稜線も少し歩きやすくなるだろう。
だいたい、道はわかったので積雪に期待。


山日記へ

表紙へ

inserted by FC2 system