蒜山高原(蛇ケ乢)スノーハイク
真庭市
09年1月16日 晴れ 4時間

蒜山高原は、昨年初めてクロスカントリースキーをした思い出深いところ。
今年初めてのスキーによるスノーハイクは
上蒜山とアゼチの間にある蛇ケ乢(おろがたわ)への林道とした。

新雪でスキーが沈む。積雪1m。あるのは動物の足跡のみ。
天気良いとのことで出かけたが行きは曇り。
帰りは青空が見えた。


帰りに青空
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久しぶりの蒜山高原。上蒜山スキー場の駐車場を10時スタート。
今年初めてのスキーによるスノーハイクは、
下見をしていないコースでもありやや緊張気味。


林道
正面にアゼチ。天気曇り、山のほうは吹雪。


林道
左に行くと谷沿いの道
まっすぐ行くと山沿いの道

山沿いの道を行くと大きな橋が谷をわたっていた。
ここまで2時間。今回は足ならしなので、ここまで。
少し下って広い場所で休憩。


スキー板にも出番が来た


雪景色
景色を見ながら、おにぎり昼食。温かいお茶で一服。
風なく、1時間ほどのんびりとしていると青空が見えてきた。


青空


帰り
勾配小さいため、帰りもスキーは滑らない。
しかし、雪踏みしめているのでやや楽。



振り返るといい感じ 

大堰堤をすぎるともうすぐ駐車場
下りは1時間。14時に着いた。


アゼチ、皆ケ山
右はアゼチ。左が皆ケ山か。

このあと、上蒜山スキー場でスキーの練習。スキーのスピード感も捨てがたい。
スキー場では、小学校の親子スキーが開かれていた。
小学校の低学年だが、お母さんともどもスキーが上手。


手をつないで転げもせずに。
写真を撮って手を振ったら、こちらを向いて滑って行った。

15時駐車場を出て、蒜山SAで1年ぶりの大山おこわを食べて帰った。
今日は、風なく気持のよい1日だった。


戻る

表紙へ

inserted by FC2 system