ギラガ山
鏡野町
08年3月6日 晴れ後曇り 
6時間(行き3.5時間 帰り 2.5時間)

スキー場リフトを利用し、恩原牧場へ。積雪1〜2m。
小さなアップダウンの繰り返し。3時間半で、ギラガ山まで。
雪景色、堪能。


恩原高原 雪原の向こう 中央ふたこぶの奥が ギラガ山(1247.7m) 手前は1192mピーク

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8:30  恩原高原スキー場に到着
駐車場受付の方と、たたら製鉄のことで話しこんでしまい 出発は10:00


リフトで標高940mまで


リフトで恩原高原に上がると 遠くに1192mピーク
動物の足跡が一筋あるだけ


雪原の広さと、積雪の量に感激
手前は、雪に埋まった作業小屋



アンテナの立つ 丘
アンテナが見えるかな!


どんどん、歩く。


雪景色 その1 (ルートから東側を見る)


雪景色 その2 (ルート正面にある丘 1192mピークだったかな)

いくつか丘を越えると 1192mピークに到着


1192mピークから見るギラガ山
手前に大きな雪庇 


1192mピークから 恩原高原を振り返る


1192mピークから見る谷
手前尾根が、三国山から南西に伸びる尾根
この尾根から谷へスキーで降りる人がいるとのこと。すごい!


あと少し


ギラガ山到着 13:30

北側に見える3つのピークのうち、一番遠くが三国山と思い体力、時間を考え、ここから引返した。
左の一番近いピークが三国山だと、あとで分った。次の大きなピークが三国山北峰(1251.0m)



引返す道から見た 1192mピーク南西面の雪原
雪のない時の景色が想像できない。熊笹の原っぱ、それとも潅木の原っぱ。



正面左にうっすらと見える高いピークが花知ケ仙、右にくっきりと見える山は三ケ上。
下に、恩原高原スキー場のロッジが見える。

このあと、リフト上部へ到着。
スキーゲレンデをスノウシューで下った。16:00

雪があるうちに、もう一度来て三国山までいきたいものだ。



山日記へ

表紙へ


inserted by FC2 system