真庭地区の滝めぐり
真庭市
07年8月29日 曇り時々雨 

川歩き、渓谷歩きの候補地を探すため真庭市、旭川水系の
3つの滝を訪れた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
美甘(みかも)渓谷の滝
真庭市寄水 新庄川
川に並行する国道181号線に駐車し、沢の音に導かれ
10mほど下りていくと小滝があった。
美甘渓谷は、魚切瀑、寄水の滝があるそうだが場所特定できず。


寄水付近の小滝 3m

美甘渓谷は水量多く、両岸、岩の淵が続き川歩きには適さない。 
また、上流に集落がある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
野土呂五段滝(のとろごだんたき)
真庭市新庄村 野土呂川
県道58号線 「あじわいの宿新庄」の北、道路沿いに
「五段滝」の標識あり。

もっと、山深いところにあるのかと想像していたが
改修された立派な県道と川が交差しており興をそがれる。
滝は、上流より10m、10m、8m、4m、4m の五段となる。
道路から20m 沢へ降りると 第1段、第2段滝を間近に見ることができ、
第1段は橋の上からも見ることができる。
水量多く、勇壮。


野土呂五段滝の第1段滝 10m

五段滝下流に堰堤があり、そこから川におり五段滝を登ることが
出来そう。捲き道もあるので、滝遡行をする人はいるのかもしれない。
ただし、五段滝の上流は平凡な沢が続くようだ。
上流には、集落はない。近くに 名水あり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
足尾の滝
真庭市久世町 山生川支流
県道65号線 「樫西手漉き和紙工場」から谷沿いに3km行った
集落のはずれにある。
正面、両岸が大きく岩に囲まれ神秘的な雰囲気を漂わせている。


足尾の滝 20m 
上部滝 5m、下部滝15m(写真)の2段滝

右岸に滝捲き道があり、滝上流にも 小滝が続くようだ。
もちろん、上流に集落なく 行って見たいがやや危なっかしい。

山生川本流については上流は平凡な谷川となっている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

川歩きの条件
1)落差5m程度の小滝、ナメ滝が楽しめる程度にあること。
大滝には捲き道があること。
2)標高差500m以内
3)林道沿い
4)上流に集落、キャンプ場などないこと。

もう少し、県北、鳥取県境付近で探してみよう。




戻る


inserted by FC2 system